ライブスケジュール

2017年07月18日(火)

続・俺たちの夏

夏らしくなってきました。まだ正式には梅雨はあけとらんとか。でももう夏でいいや!

 

先日は吉祥寺GB ありがとうございました!
とてもいいライブになりました!
渡邊俊夫さんがこの日も写真を撮ってくれて、毎度ながらとてもカッコいい写真ばかりだったので、何枚か載せます

image

image

ライブの写真って本当に難しいと思うんですが、本当に素晴らしいです!

 

渡邊俊夫さんは、僕も敬愛している松田優作さんのミュージシャンの一面を撮ってきた方です。

 

ライブ中は写真撮られてる事全く気付きません、本当に職人って凄い!

 

この日は去年、中島美嘉さんと蘭丸さんのユニットMIKA RANMARUでご一緒した蘭丸さん事、土屋公平さんが遊びに来てくれて、久々にお会いできて緊張と興奮がいりまじりました。

 

公平さんの最新のCD「I’m Your Boogie Man」を直接頂き、車で聴いていますが、窓から見える景色がいつもとかわるかわる。めっちゃセクシーで、めちゃくちゃカッコいい!

image

俺もどんな音楽をやるにしても常にブルーズの心をもってやりたいって思います。

 

そして昨晩は新宿JAMで影野わかばちゃんのレコ発ライブでウッドベースを弾いてきました!
本当に新しい出会いも、再会もあって楽しい夜になりました!

image

でも帰り道に新宿JAMの石塚さんから、JAM年内で閉めるといつ話を聴いて、とても衝撃的でした。

 

本当に歴史のあるハコで
昨日も楽屋の底が抜けそうだったり、あと汗が染み込んだようなステージはやはりJAMにしかない空気感なので、とても残念です。
僕がバンドで京都から上京する時に、一番初めに快く受け入れてくれて、初めてライブした場所が新宿JAMです

 

ビルの老朽化で取り壊しで、あの名前が無くなるのは本当にもったいない。

 

 

そんな感じで帰ってビール飲んでバタンと寝て、早起きして、今日はkris Rocheの新曲のレコーディングでした。

 

REDDIという素晴らしいDIでレコーディングしました。
ナイスな楽曲で、ナイスなテイクが録れました!

image

 

帰りはスタジオからでたら豪雨

 

そんな夏、楽しいなー!

2017年07月11日(火)

おれたちの夏

いよいよ暑くなってきました、多分皆やってると思うんですけど、家でどこまでエアコンいれずに過ごせるか自分との勝負的な、俺はとっくに負けて日々エアコンで快適に過ごしてます(犬もおるしね)

 

おかげで今年の夏もライブにリハにレコーディングにそこそこに忙しく、体調もすこぶるよくやってます、

 

ざっと画像と共に直近のライブの告知でも

FullSizeRender

今週金曜日です
吉祥寺GBでツーマンです、詳細はスケジュール見てください。いつものように特典予約あります!アツいライブかまします!!

 

IMG_6858

 

来週月曜7/17は新宿JAMで、影野わかばちゃんのレコ発パーティ、自分もダブルベースで3曲程参加してます!
ディスクユニオン、サザナミレーベルに久しぶりに関われて嬉しいです。この日ライブでベース弾きます。
こちらも詳細はスケジュールに載せております!

 

IMG_6849

 

来週金曜日7/21(金)はKris Rocheのバースデーライブ、多数のゲストシンガー、今年のフジロックにも一緒に出演するMichael Kanekoも出ます、僕はハウスバンドのベーシストとして、全アーティストのベース弾きます!
詳細はこのフライヤーにて!

 

そんなわけで、楽しい夏になるとよいなー!

FUJI ROCKに来る方は7/28  13:00~アバロンステージへ

 

会場でお会いしましょうー!

2017年07月09日(日)

1950年代のFender Factory Tour

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

50.60年代好き、Fender好きの自分からしたら目が飛び出るような中々凄い映像をみつけたので貼り付けておきます。

 

1950年代のFender Factory Tour

伸び伸びとした工場で、職人達が伸び伸びと手作りで楽器を作っている、エアコンがなかったのか上半身裸で作っている人もいる笑

 

そりゃー60年経っても色褪せず、むしろどんどん輝きを増している魅力的な楽器が産まれてたわけですね。

 

まだジャズベースも無かった時代だもんなー、一つ一つにシビれます。

 

工場の文字とか工場にとまっている車もいちいちカッコいい! こう見るとFenderもやはりアメ車的というか、この時代だからこそのデザインになったんだなぁと思います。

 

 

この頃はここで産まれた楽器で、その後の音楽を、時代をも変えてしまうとは誰も思ってないんだろうなぁ。。皆楽しそうに作業してるし、出来上がった製品を楽しそうに抱きかかえている

ビジネスとかじゃなく純粋にいい物を作ろうとしているように見える。

 

とてもよいものを観ました。

 

にしてもpart2で、リッケンバッカーとグレッチも出てきますが、タッピングきめまくってる人がいる。この時代にタッピングがあったのに驚き!

2017年07月02日(日)

今年の梅雨はきつい

結構ブログ読んでもらえてるんだなぁーって事が続けてあって嬉しいです。

 

このブログはコメントできないようにしてるし、イイねもないし、反応がわからないのですが、なんともう8年近く続いています。前のブログあわせると12年位続いてる

 

その間に色々あったなぁ。
SNSが流行して、ブログは古いものになったけど、自分は細々と発信も受信もできるブログが1番性に合ってると思います

 

色々な情報が入ってくるのもそれはそれでよいけど、マイペースな自分には情報は自ら欲しいものを選ぶのが健全、今の世の中っていらん情報が多すぎます。

 

見てくれてる人ありがとう!

 

 

 

最近のベーシストらしい話をすると、意識してピッキングを変えて、ラインの音がとても良くなりました。

 

僕はラインの音のジャズベの細くてキンキンした音があんまり好きじゃなくて、プレベの方が手っ取り早く太くて温かい音が出るからやっぱプレベだなーってことある毎に思っていたのですが、弦高を少し上げてピッキング変えたらジャズベでもとてもふくよかな音が出るようになりました!

 

なんだかめちゃくちゃレベルの低い話ですが、これわかるまで10年以上かかりました。

 

 

とにかくプレシジョンベースとジャズベースっていうのはスゴい!いつの時代も最高ですね、偉大なるレオ・フェンダー万歳

 

 

レオ様が現場から離れて顧問になる辺りの時代のジャズベで、ドキドキする一本がありました。いやー、変わってねぇ、、いかんいかん笑

 

 

 

 

この前近所で飲みました。

 

僕は昔からあまり飲みニュケーションはしない方なのですが

 

近所に気の合う人が沢山いるので自然と集まりました。

image

fox capture plan、Michael Kaneko、サンドクロック、Dr.小宮山先輩、作曲家ピアニスト小畑くん、saxまおくん

 

何かと関わる事の多いご近所さんです。

 

多分ファンの方々からみたらかなり異色な組み合わせ

 

でも、みんな音楽に真面目で9割音楽の話、1割は下ネタ笑

 

って感じで楽しかったっす!

 

一夏終わったらまぁまた集まるだろう。その時はまた旨いビール飲みたい。

はやく梅雨あけろー、カラッとした風を浴びたい、夏頑張る!!

 

TOPへ