ライブスケジュール

2017年06月20日(火)

初現場初リハ

8月にある石野真子さんのサマーコンサートの一回目のリハーサルでした!
 
自分は初現場なので、初曲が20数曲
ここ最近は電車の中でもずっーと石野真子さんの曲を聞いて楽曲を身体に染み込ませていました!(イヤホンからもれてたら凄いギャップだろうな..)

 

それにしても、当時のアイドル曲は凄まじい、リズムもコード進行もめまぐるしい、歌詞も面白い、あとキメが凄い
リズム隊はやたらファンキーで、8ビートなのに突発的に16が入ったり、当時のスタジオミュージシャンの遊び心というか、イケイケです。

 

とにかく楽しみながらコピーしてRHに臨みました。

 

初リハは緊張感ありながらも凄く楽しくできて

 

バンドメンバーの方々もチームの方々も皆素敵すぎました。

 

しかしやってみると曲難しいな、当日もし集中力が少しでもない日だったら演奏に置いていかれてきっと悲惨な事になるのがわかります

 

コンディションを整えるのも大事ですね。

 

機材は77年のジャズベと80年代初期のアンペグB-15T

image

楽曲が生まれた頃と同じ機材なのでとても曲に合います

 

今回声をかけていただいた小宮山先輩の60年代のヴィンテージセットともとても相性がいい。

image

本番はすでにチケットは全てソールドアウトみたいです。

 

更に詰めてがんばります!

2017年06月15日(木)

BASSの話

最近自分の中でベースについて、今一度見直しています。
それは右手のピッキングの研究から考え方まで。

 
ピッキングは大事ですね、弾く場所や力加減、振り抜く速度。本当に深い
ピッキングひとつで低音の広がり方やアタックがすさまじくかわる。

 
そして、考え方なんていうと生意気ですけど、自分のスタイルについていい意味で深く考えなくなりました。

 

前までは、ライバル達に差をつけたいがために、自分のスタイルを明確にしないと。ベースはやはり曲のボトムを支えなきゃとか、エフェクターなんていらんやろ、みたいな
そんな考え方だったのですが。

 
曲が良くなるんだったら、ベースの仕事を放棄して上の音域で旅に出たっていいと思うし、ベースの音がかっこ良く、曲がかっこ良くなるならエフェクターは必要だと思うし

 
とにかく曲をスペシャルにする為に自分はいるんだな、と考えるようになりました。
そう考えたら余計な事考えなくて曲に入り込めるし
技術的に自分に何が必要か、色々とわかるようになって、前よりも更にベースが、音楽が楽しくなってきました。

 

色々な曲と関わるようになってベースラインも自分が考える状況も増え、自分のベースのせいで曲がつまらないものになっているんではないか、とか色々と考えるときはあるのですが、その為に研究したり練習したり、それが周りと混ざってハマった時、すげぇ最高なんです。

 

僕が個人的に尊敬するベーシストが国内に5人くらいいるのですが、その方々を見てみると、やっぱりずっと第一線で活躍しているのは運や繋がり、なんかじゃなく、かなわんなってくらい凄いのに気づきます。

 

 

全ては曲の為のベースなんですよね、技術とか信頼とかは当たり前で、その人が弾くと曲がすさまじく良くなる。一音一音に心がある

 

自分もスタイルとかはさて置きそういうベースを弾きたい。

 

 

 

こういうセッションミュージシャンの仕事って上の人がやめないからねー。下には中々仕事が回ってこないって話をよく聞くのですけど、いや、そうじゃないと思いますね

 

かなってないんですよね。

 

くやしいけど

 

今は明らかにかなわんな、って自分でもわかってるんですが

 

絶対追いつけるし追い越せる、

 

 

そんな気がする。
永久にゴールはない世界っていうのはわかってますが、なんとなく一歩一歩進んでいる気がします。
日々精進、本当に楽しい世界です

 

image

2017年06月08日(木)

SNOW MONKEY ライブ動画

Michael Kaneko バンドでSNOW MONKEY BEER LIVE2017に出演した時のライブ動画です。

 

このメンバーで今年のフジロックフェスティバルに出演します!!

2017年06月06日(火)

下北沢251公演中止について

image

ツイッターや、ミキオさんの公式サイトでも告知がありましたが
ミキオさんの体調不良により6/8の下北沢251公演のMIKIO TRIOの出演がなくなりました。

 

ライブを中止するなんてって、皆さんも心配でしょうし、予約して楽しみにしていただいてた方々には本当にすいません

 

必ずや次回のライブの時にバンドの音で返します!

 

image

 

 

2017年06月04日(日)

逗子サーファーズ

image

 

 

ここは本当に凄い、絶景!空気、人、音、中々の極上空間です!
昨日はとても天気が良くて、最高でした

Kris Rocheバンドで出演したのですが、時間的に日が暮れていく時間帯で、何かトリップしたような、色々な事がいとしく感じる時でした。

image

image
演奏後の波の音が最高だったな!

 

そして今月24日もサーファーズで演奏する事になりました。

とてもたのしみです!雨はやめてね

image

2017年06月02日(金)

フジロックフェスティバル2017

image
Michael KanekoでFUJI ROCK FESTIVAL’17への出演が決定しました!

 

 

日程 : 2017年7月28日(金)

 

場所 : 新潟県苗場スキー場

 

STAGE : NEW POWER GEAR Stage「Gypsy Avalon」

 

 

今年もフジロックに出演できるのがとても嬉しいしありがたいです!

 

マイキーとは初期ジョンメイヤーみたいに2人でやってみたいって所から始まって、いつかフジロックでたいね!って言っていたので、今年バンドでフジロックに出演できるのがとても嬉しいです。

 

フジロックに来られる人、是非チェックしてください!よろしくお願いします

 

 

2017年06月01日(木)

180度

6月になりました!って事は嫌な梅雨がやってくるし、一年も半分に差し掛かろうとしとるってことか

 

この前新宿紅布のライブ前に、コハラスマートさんと自分の人生で価値観が180度ガラって変わった事はなにか、みたいな話しになった。

 

 

なんだろう、自分は今34で、まだまだ人生の経験も少ないしピーターパンシンドローム的なものがあるから、10代の頃とあまり変わってないのですが。

 

最近は魚とか、野菜、に対して昔と全然違います。昔は魚とか野菜とか栄養がなかったら絶対に食べなかった。そんくらい好きではなかった、のですが今は美味しい魚、美味しい野菜、たまらんです。味覚、かわったんだろうなー。

 

前は欧米食、そもそもアメリカの文化が大好きで。日本はパチモノと思っていた部分があるけど、最近は日本的というか、日本食も、日本の原風景も大好きだ。このあたりは価値観がすごくかわってきています。

 

豚骨育ちの俺は醤油ラーメンなんて、あっさりしてて物足りないって思っていたけど、東京にきて本当に美味しい支那そばを食べたら、コクと深みがすごくて価値観がガラっと変わったし。

 

 

昔はギラついたハデなベースの音が好きでしたが、ソウルミュージックの洗礼を受けて太くて温かい音が好きになった。

 

価値観ってのはとても面白いですね、開通する感覚、経験とか周りの人や環境でどんどん変わってくる

 

これからも180度価値観が変わるような経験、したいです。

 

 

ちなみにコハラスマートさんの価値観が180度変わったのは、「男はつらいよ」らしいです。

 

昔はあんなジジイの観る映画、みたいな感じだったみたいですが、今では「男はつらいよ」から発生するグルーヴにやられているっと言っておられました。

 

17作目の夕焼け小焼けがやばいと聞いたので、さっそくみた所、めちゃくちゃ良かったです。さすがにグルーヴを感じとれるまではいきませんでしたが、すげー良かった。

 

 

是非観てください!

 

 

画像は新宿紅布のアキマ製アンプ

 

いつ弾いても直アンプで最高の音がします

 

これを弾くまではベースアンプはやっぱ500wはないと!と思っていた自分の価値観をガラッと変えてくれた。

 

 

100wで本当に十分です

image

 

TOPへ