日々ライブをやっていると、ステージに立った瞬間、ベースを肩から抱えた瞬間のフィット感、よしやるぜ!が違う時がある。
 
 
そんな時は、次のコードが何かとか、Bメロのリズムはこれでとか何も考えずに音楽に溶け込んでグルーヴにのって演奏できる。
 周りの音は細かくきけるし、なのに細かい事なんか気にせずに気持ちよく演奏できる

 
 
でもたまに、ステージに上がった時からなんとなく地に足がついてない時もあって、そんな時は次のコード合ってるか。とか、ここでこのフレーズいれて、とか、とか頭で考えてしまって演奏する時がある。そういう時のライブはやっぱりフワッと終わってしまって、あー、、ってなる。

 
そういう時の差って何なんやろう ?? もちろん、それまでの自分の事前準備とか、周りのメンバーにもよると思いますが

 
 
前日の睡眠の質?食べたもの?精神状態?

 ライブ前の歯磨き?ライブ直前にスマホをあんまりイジらない事?

 よくわかりませんが、一本一本のライブをもっと大切に、前者の状態をもっともっと増やしていきたい。

 
 
そんな時のライブは本当に最高! メンバーと音で歩んできた人生のようなものまで共有できる、オーディエンスの人達とその瞬間の最高の時間を共有できる。

  
 
 
素敵だ!

DSC_0140

 
画像は昨晩のスマートソウルコネクションのサポートライブでの会場ベースアンプ

 
 
acoustic B220 世界最高のアンプ、このアンプがやっぱり一番好き!

今日は前者のコンディションで出来たいいライブだった!!

 
 
明後日2/23はMIKIO TRIO下北沢251でライブです

12562579_795673183894084_485895746_o