image

image

image

石野真子さんのコンサート、無事終わりました!

 

楽しかったー、全21曲、色々な曲があって本当に勉強にもなったし、やり甲斐あったし、

 

本当に楽しかったです。

 

バンドメンバー、スタッフの方々も本当によくしてくれて、真子さんも本当に優しくてチャーミングで素敵な方でした!

 

音楽って本当に素晴らしいです。

image

 

今、録音聴いて振り返ってます

 

個人的には今頭の中で鳴っている理想のベースの音に結構近づけている気がします。
本当に音色に悩み、試行錯誤する事がここ5年位続いてましたが、やっとハッキリしてきた感じです

 

やはり弦高の高さ、ピッキングの位置とタッチ、あとは補正程度にプリアンプ

 

あとはステージの中音は100w15インチ一発のアンペグがとてもいい仕事してくれます。これを導入したのは間違いなかった、古いアンプなのであとは壊れずこのまま元気で鳴ってほしいです。

 

いままで悩みの種だったラインの音がとても良くなり、メンバーやPAさんからもとても褒められたので、自信にも繋がりました。

 

温かくてふくよかで、でも重すぎずしっかりラインが見える、上物を支え曲をグッと広げる、そんな音をこれからも追求して出していきたいです。

 

それにしても、録音と、当時のスタジオ音源を改めて聴き比べると、あー全然まだまだだなーって思う事も多々あり、当時のスタジオミュージシャンの実験的でドライブ感があふれるプレイは改めて凄いと思いました。

 

 

あと、ついについに、食わず嫌いだったDAWを導入しました。避けて避けて避けてましたが。
なんだか今ならいける気がしたので

 

雨がしとしと降る日に、こうやってパソコンいじりながら、音を作るのもよいものですね。

image