ライブスケジュール

2014年03月31日(月)

閉店後の某studioにて

写真 16

深夜に、ゴーグルエース時代にアー写等でお世話になっていた新宿の某スタジオにて。

閉店後ウッドベースの音の研究

 

今でもとても親身になってくれる店主の山勝さん、
本当ありがとうございます!

 

ピックアップの微妙な位置で本当に音質も出力も大幅に変わって、ビックリ。中々よさげな位置を見つけてもらいました!

その後、山勝さんのアコギと一緒に音を出して、夜な夜なセッション、楽しかったです!

 

山勝さんは、Pm7というポップかつブルージーな音楽ユニットをされていて、7/5に渋谷のO-EASTで開催されるエマージェンザの決勝大会も控えてます、是非勝ってドイツに行って欲しいです!

Pm7の音楽にはウッドベースがとてもマッチするというのもあり自分も今後数本サポートでウッドベースを弾く事にもなりそうです

これもまた楽しみです!

 

 

画像はお店にあった非売品の約100年前のギブソン 戦前です。

写真 2

 

2014年03月26日(水)

隠れた名機

結局相棒になったのはコチラ!
 

20140326-163039.jpg

このベースアンプ、とにかく情報が少ない…ネットで動画やレビューがいくらでも落ちている時代なのにほとんどない、海外の人のレビューは比較的多い
 
ワタシエイゴヨメナイ。
 
 
とにかくデジマートをパトロールしてて、これを見つけた時は、ビックリするくらい安すぎの値段で、射程範囲だったのでちょいと試すしかないって感じで(大好きなベーシスト澤田浩史さんも使ってたので)
 
 

行って弾いてみたら、案の定即惚れて手に入れてしまった。
 
名機であるフルチューブのB15Nのような温かみはないけど、レスポンスが早くて、とても音が固まって飛ぶ!
 
 

このアンプのウリというか隠された機能を知らない人も沢山いると思うので説明すると、持ち運びの時はこんな風にヘッドをしまえるんです。

20140326-162737.jpg

 
 

20140326-162848.jpg
 
 

20140326-162935.jpg
 
 

さらに中にはアンプを煽る用の支え棒が入っていたり、キャスターも取り外し可能で何かと便利
 

意外と重いけど一人で運べるサイズ、これはとてもいい買い物をしました。

 
 
まさに隠れた名機だと思います!
 
 

詳しくはわからないのですが標準装備されたエレクトロボイスのEVM15というスピーカーがかなり名機らしく、これが結構いい仕事しているんじゃないかな、と思います。
 

中低域の押し出しと音の締まりが素晴らしい! 
とても気持ちよく演奏できるアンプです。
 
 

持っていけそうな所には全部持ってゆきます、ライブでお会いしましょう!

2014年03月21日(金)

ゲームショップ

やばい、これは懐かしいなぁー。買ってしまうかも!

絵も音楽も雰囲気はそのまま進化している感じ。ドラクエもFFもⅣが一番好き

 

でも、発売日に家でスマホでダウンロードしてどこででも出来るから便利っちゃあ便利、夢がないっちゃ夢がないなぁー箱も説明書もないし。

 

 

思い起こせば小学生~中1くらいまでは、ゲームショップに行く時が何よりの楽しみだった。今でいう楽器買いに行く時みたいな。
ファミコン本当に好きやったな!

 
 
ズラリと並んだカセットの中から一つのカセットを買うのに2時間も3時間もゲーム屋で悩む、失敗するとお小遣いの関係上、次いつ買えるかわからんし小学生のボクは真剣です。

 

 
箱の裏の少ない情報からゲームの内容をイメージ膨らまして、、決める。

 

 
でも最後にまた悩みがでてくる。

 

 
箱説無しが1000円も安かったりする

 

うーん、どうする?

 

 
悩む。結局箱説付きで買って帰る。

 

帰り道は早く箱を開けたくて仕方ない。

 

 
帰ってからは晩飯の後がゲームが出来る時間

 

ご飯が出来るまでは箱から出して説明書を隅から隅まで読む。

 

この時箱説買ってよかったなぁーって思う。所有感が湧いてくる

 

 
今の子達ってこういう感じ、感じれとるんかなー、感じれてなかったらホントにもったいないと思う!

 

 
今じゃスマホで無料でゲームをダウンロードできるし、やってみて面白くなかったら1分でアンインストール、またすぐ別のゲームをとればいい。痛くも痒くもない。

 
 
いやー、自分もやってるんですが、この軽く使い捨て感。これはちょっとヤバいなぁと思います。

 

 
そう考えれば本当にゲームも音楽も一緒だなぁー、使い捨て感、なんだろう。

 

 
これからどうなって行くのかなー。

 
でもiPhoneの発売日とドラクエの発売日、少し通ずるものがあるな

 
なんでもスマホで引っ張れる時代になったけどiPhoneという端末の形はある、これがなくなる事はないであろう、、多分。
 
音楽も無くなる事はない。
 
いい音楽、いい楽器は残ってゆく。
 
手元に残したいと思わせる、とても所有感のある、そんな音楽に携わっていきたいし作ってみたい。

 

1988年ドラクエⅢの発売日は1万人並んだんて、すごい。20140321-025450.jpg

(当時のニュースより)

2014年03月18日(火)

カーシェアという選択

20140318-221744.jpg

最近カーシェアリングなるものを初めてみました!

 
自分の使い方だとこれがとても良いのです。
 

スマホのアプリから簡単に予約が出来て、時間もこっちの都合で早くしたり遅くしたりも自由自在、その、時間に近所の駐車場に置いてある専用車に会員カードをかざすだけでガチャっとドアが開いてマイカー感覚

 
 
うちのエリアはあまり利用者がいないみたいで、ガラ空きだし、かなり融通ききます。車種もかなりいい

 

昼間は長時間借りると結構高いのですが、18時~朝9時までの時間はガソリン代、保険代含めて15時間2500円とかで借りれるんです。
 

 

この前深夜リハがあったのでさっそく借りて、ウッドベース&エレキベースを積んで恵比寿まで行ってきました!いやーラクちんですわ移動

 
 

最近、自分の機材を運ぶにもやっぱり車欲しいなぁ、と思う事が多くなってるのですが、維持費をザッと計算してみて、カーシェアで月平均3万いかないようなら、わざわざ持たなくていいのかな、とも思います。

 
機材をもって都内をあっちこっち移動するミュージシャンとかにはかなり良いのでは!

 
こんなに手軽ならもっと早くから始めればよかったです。

 

 

今年一年、車持った時のリハーサル&シミュレーションがてら接近的に使ってみようと思います!

 

 

 

でもいつかは欲しいぜベンツ190SL

これじゃ機材乗らんけど笑

20140318-221800.jpg

20140318-221812.jpg

2014年03月05日(水)

ベースアンプ

エレキベースは本体とアンプで一つの楽器というのがようやくわかりました。
 
とくにヴィンテージの楽器は、その年代のアンプでいい音でるように作られてるみたいなもんなので、会場やアンプがコロコロ変わると思うようにキマらない。

 

スタジオのアンプ、6畳とか8畳の部屋に450Wのトランジスタのアンペグに8発のキャビ、こんなデカいのいらんやろ!って常に思ってまして…なんかムダに低音ですぎるんですよね。

 

ヘッドだけ持っていっても、やっぱキャビによってかなり音変わるし

 

 

ならアンプ手に入れるしかないわ、でも車ないしなぁ..って思っていた所に今月2本程アンプ持ち込みで!って仕事の話が入ったので、無いけどオーケーして手にいれました。

 

20140305-011107.jpg

で、今ひょんな事から2台あります笑

 

ちなみに片方は今月中に手放します

 
 

これ2台共素晴らしいです。

 

 

Fenderの方はプリチューブで
12インチ一発、低音がけっこう出るし音が暖かい、中域もしっかり出る。
ヴィンテージの楽器とのマッチ度ハンパないし、見た目が可愛くて家具にもなる!

 

 

ampegはけっこう希少品、フルチューブの名機B15とは違いますが、現行のトランジスタとも全然違います。
中低域の押し出し感がもうバツグン!
低音が少し弱いけど、アタック早いしハイも綺麗に出る!
EVの15インチスピーカーがいいみたい

 

いづれにせよ自分は中域が好きなんだなぁ。

 

スタジオとかライブハウスにあるアンプはなんか中域がスカスカなのが多い気がする。

 

 

さてどちらが手元に残るでしょう??

 

 

正解はまたブログでレポします

 

今後のライブでもお目にかかると思います。(でも二つとも結構デカくて重い)

TOPへ