こだわるとゴールのない弦の旅ですが、20代の頃はラウンド、フラット共に色々な弦を試してきました、最近はR.coccoのニッケル、フラット弦はダダリオに落ち着いていましたが、先日よくしていただいているYAMAHAの方から、面白い弦があるので是非試してみてくださいとありがたい事にサンプルを数セットいただき、張ってみたのですが、これがよい!

 

アコースティックサイエンスという弦

 

張ってみると、ダダリオとR.coccoの中間のようなテンション感とサウンド

 

 

僕はFenderのヴィンテージサウンドが好きなので、いきなり弦とベース本体との一体感があってよいです、
コーティングではないのですが、独自の技術で、これがとても長持ちな状態が続くようで、素晴らしい!

エリクサーはだんだんささくれがでてくるので敬遠していましたが、これならよいなぁ。

先日の朝霧ジャムでもこれを張って出演、雨で湿気がすごかったのですが、コンディションは一定のまま、帰ってベースを放置して次の日触ってみましたが張りたてのコンディションのままでした!

 

ダダリオならもう死んでると思う

これはよいなぁ!
そしてYAMAHAのサイトにもコメントを掲載して頂きました。

 

http://jp.yamaha.com/products/other_brands/acousticscience/
そちらでは他メーカーの名前は出せなかったのですが、バリバリ出してしまった。まぁ自分のブログならよいだろう!あくまで自分の意見です。
image

来月頭の楽器フェアでもブースできるみたいです。僕も遊びに行ってきます!