ライブスケジュール

2017年02月23日(木)

技術士の店

最近、アンティークの腕時計に興味がわき時間がある時に色々と覗いています。

 

アンティークの腕時計ってある意味ブランド化されているジャンルでもあって、高くて手が出せない部分がある

 

スーツでビシッときめているお兄さんお姉さんが手袋をして、お客様に失礼のないような素晴らしい接客をしている

 

時計も、凄く魅力的にショーケースに飾ってあって、古いものと思えないようなピカピカさで欲しいーってなるばかり。

 

 

 

そんな中で一つ出会ったお店があって

 

そこのお店は長年続いている感じのお店で、特にホームページもなく小さくひっそりと営業している感じ

 

技術士のお爺さん1人で店を営業しているようで、お客がいても基本時計をいじっている

 

 

お洒落で小綺麗に陳列されてるわけではないけど売っているアンティークものもボロそうなのもあるけど、よさそうなものもある、とにかくなんか全体的にリーズナブルに感じるし

 

提示されている修理代もあきらかに安い。

 

おれはこういうお店が好きだ!

 

多分、先ほどの大手高級店では手袋をして丁寧に商品を扱う、モノも絶対良くて信頼できる。でもやはりそういったサービス料が加算された値段になっていると思う

 

ひっそりとお爺さんがやっている店は、多分素手で扱うし、そこまで細かくサービスがあるわけではないけど、そのモノ自体の価値が値段になっている感じ。

 

自分はそういった中で、色々な事を見極めて、自分にとっての宝物を手に入れるのが好きだ。

 

自分の道具である楽器も、有名な大手に修理メンテを出すと、基本的に大した事ない事でも二週間とか預けたり、なかなかの値段だったり。

 

でもそういう技術者がひっそりやってる所にだすと、匠の技でその場で一時間でやってくれたり、値段もこんなんでいいんですか!みたいな事もある。その時は技術という宝を見つけた気分。

 

 

もちろんよくない店もたくさんあるだろうけど、いい店を見つけた時の喜びといったら。

 

そういうお店にいる店主の手に感動する。

 

まさに職人、憧れ。

 

 

大きなお店が増えてきて、小さい店が少なくなっていく中

 

大手にはないものがそこにある気がします。もちろん大手の信頼性やパワーは凄いです。

 

 

 

 

で、何が言いたいかって?

 

 

 

古い手巻き時計が欲しいのです。

 

 

 

 

時計を探す旅は続く

2017年02月14日(火)

ヒッチコックとソウルバス

最近ひょんな事から観たサイコという映画から、ヒッチコック映画って素敵。と思った。

 

そんな事を言っていたら、なんと土屋公平さんから、「めまい」を勧められて、他にも「裏窓」も勧められ

 

リハの時にサンコンJr.さんが「ダイヤルMを回せ」「知らぬ乗客」を持ってきてくれそれを借り、後は北北西に進路をとれが最高やで!と聞きました。

 

そんなこんなでヒッチコック映画、半月で8本観た

 

 

とにかく内容もさることながらカメラワーク、絵がとてもそそられる。当時の世界観がとてつもなくカッコよい

 

 

 

先日のライブ帰りにコハ・ラ・スマート氏にその事を話したら、僕にヒッチコック映画の話は任せろ!という勢いだった!

 

なぜか自分の周りにこんなに話を共有できる方々が沢山おるとは、恵まれすぎている。

 

中でも最高だったのが、「北北西に進路をとれ」

 

あれはマジで秀逸でした!

 

 

 

あとヒッチコック映画のジャケット画やタイトルの感じが凄くカッコ良い。どうやらソウルバスというデザイナーの仕業らしい。ソウルバス!名前もカッコよいではないか!

 

 

北北西に進路をとれ

 

皆さんも是非。

image

2017年02月10日(金)

タワレコメン!

image

 

Michael Kaneko タワーレコード渋谷でのライブ終了しました、マイキーが自分はまだ正式なCDを発売していないのに、タワレコのポスターに載ったりこうやってタワレコでライブできるのが不思議だ、ありがたい。と言ってましたが、たしかに笑

 

 

それだけ注目されてるんですね、今春発売予定の音源とても楽しみです。自分も関わらせてもらって、経過を耳にしてますが中身も素晴らしい事になってます。
ぜひ注目してください!

image
明日は新宿JAMでスマートソウルコネクションのイベント

 

サーフコースターズ、Pm7と一緒です、これまた楽しみなイベントです。

image

新宿JAMは僕が東京に上京した時初めて出演したライブハウス、とてもお世話になってました。
何年ぶりかな、結構久しぶりに出演します。

 

よし、がんばります!!

2017年02月08日(水)

京都〜東京

image

京都4days本当に最高でした。京都の魅力にも改めて気づきました。京都の街自体は変わってないのに、歳とって自分が変わったんでしょうね、何も思わなかった建物も見え方が全然違うんです。
本当に素敵な所です

image

九条ねぎ最高!!

 

 

 

東京の僕の住む町つつじヶ丘もいい所なんです。まぁ何がいい所かというと、駅前も畑が多くて何もない。でも新宿や渋谷に20分かからず行ける、こんな所は中々ないと思います。
落ち着くー!

 

 

帰って来て今週はややバタバタです、ブギウギアルバムレコーディングに向けた制作もいよいよ始まりました。

 

そして本日はタワーレコード渋谷店にて、Michael Kaneko バンド編成でベースを弾きます、今日もがんばります!

 

2017年02月04日(土)

第二の故郷

第二の故郷は京都です。

 

というわけで京都に4日間程滞在します
僕は19の時にお世話になってたハコにゲストベーシストとして出演します。

 

あの時は本当にクソガキでしたよ、思い起こせばオーディションに行って、待ってる時にタバコ吸ってたら、お店のマネージャーからメンバーの皆は君の為に早く来てるんだから、タバコとかは我慢しなさいっていわれたなぁ。

 

あ、落ちたな、って思いましたけど、絶対に音楽でメシを食えるチャンスを逃したくなくて知らない曲ばっかでしたけど必死にくらいついて無事に合格して。僕が最年少でメンバーの皆さんには本当に色々教えてもらったし、お世話になりました!

 

そこから数年頑張って、お店は京都で凄く流行っててお客さんに困る日はなく、連日満員で、そのうち日々のステージに手を抜き出して、でもお客さんは満員、金土とかいつも200人とか。

 

そのうちハコバンという閉鎖的な業界と演奏のノリに嫌気がさして、本当に生意気な態度で日々ステージに立って、

 

絶対やめてやろうと、自分は東京にいきます、絶対にもっと上にいきます。って言って、なんだか今思えば失礼な最後でやめたのですが、先輩達は本当に温かく見送ってくれた!

 

それから日々東京で色々ありながらも戦ってきて、音楽を続けられてて、周りも本当に素晴らしいミュージシャンばかりで。

 

でも19の時にお世話になった先輩方も半分はメンバーかわったけど、まだ続いてて。本当に尊敬します

 

自分では絶対出来ない事!

 

あれから10年以上たって、尚人呼びたい、何日か来てベース弾いてくれんか?って話いただいて

 

それぞれの10年を経て、こうやってまた音を出せるのがとても嬉しいです。

 

音楽やパフォーマンスでお客さんを楽しませる、心を動かすっていうエンターテイメントの一番大事な部分をそこで学んだ気がします。そこは自分の芯になってて、この先ブレる事はないと思う!絶対お客さんあってのライブですから!

 

残り2日全力で楽しみたいと思います!

image

京都は本当に良いところ

 

おかるの鶏卵そばは絶品

image

TOPへ