“Struck a Blue Guitar”Tour絶好調

ツアーは10月まで続きます。

 

 

先日ツアーの移動中、今日はJames Jamarsonの命日なんだねって話しで盛り上がって。

 

モータウンの曲聴きながら移動していたらやっぱりモータウンのソウルミュージックは素晴らしいなぁと改めて。ベースとかリズムとか凄く格好良い中あのメロディーやコーラスのポップさと軽快さ、本当に良いです。

 

 

でもってジェマーソン熱が再熱し、あまりに少ないジェマーソンの写真や映像、他にはないんかと、執念深く映像さがしたら凄いのみつけました。

 

今まで観たことなかったやつ

デトロイトのなにかの番組かな

 

 

4:21〜スプリームスとのセッション、ジェマーソンがくわえ煙草しながら一本指でベース弾いてる!

 

 

なんてカッコいい。しかもよく見たら弾いてるのプレベやなくてBassV!!!!!

 

!!??凄い〜〜

 

 

ジェマーソンがBassVを所有していたのは何かの本で知っていましたが、弾いてる写真、ましてや動画があるとは!感動!

 

 

10:30〜も必見。ファンクブラザーズのミキサー、このチャンネルがジェマーソンのチャンネルだ!みたいなシーンがあり鳥肌。

 

 

14:08〜もテンプテーションズのレコーディングで弾くジェマーソンが少し映る、これも始めてみた。

 

 

マイガールのレコーディングは有名で観たことあったけど、改めてイントロのGの音を解放弦で弾いてたり、色々コピーした時わかったけど、やはりコントラバス弾きの運指だなーと。

 

 

なによりモータウンのスタジオセッションは、今まで想像した事しかなかったから感動しました!結構和気あいあいだったのかなぁ。

 

 

是非ご覧になってみて下さい、消されるかもだし僕は保存しました笑